校長挨拶

   ホーム  >  校長挨拶



校長  長濱 哲也


ごあいさつ

 

スクールミッション

「技を磨き、地域社会に貢献できる人材を育てる学校を目指す」


 

本年度、第35代校長として赴任いたしました長濱哲也です。どうぞよろしくお願いいたします。


本校は、明治39年6月に県民の熱い要望と期待のもとに創設されて以来、116年にわたり地元はもとより全国各地に優秀な人材を送り出してきました。創設後、昭和23年の学制改革を受け、福岡県立浮羽工業高等学校と改称され(同年より定時制を設置)ましたが、この間の卒業生数は2万1千余名におよびます。その確たる伝統「浮工魂」は、過去から現在、現在から未来へと脈々と引き継がれ、地域に認められ愛される学校として歴史を紡いでいます。


生徒たちは、校訓「質実剛健 勤労力作 創意工夫」を学びの道しるべとし、躍動感のある学校生活を送っています。授業や実習の中で、ものづくりの技術を向上させ、数々の資格取得に挑戦しながら、部活動や学校行事にも真摯に取り組む姿勢はまぶしいばかりです。


また、「ものづくり 人づくり 夢づくり」~あなたの思いを叶えます~をスローガンに、全日制課程では、令和元年度から「得意技コース」を導入し、2年次より8つのコースに分かれ生徒の適性に応じた指導体制を整えています。工業高校ならではの技術力を生かした、「テクノボランティア」は地域の皆様から高い評価を受けています。


併設の定時制課程普通科は、働きながら勉学、部活動に励む生徒が集い、協同して学びを深める安らぎの場です。修業年限は4年間ですが、定時制併修制度を活用し、3年間で卒業する生徒も多数います。

 

最後になりますが、今後も積極的に本校生徒の学びと成長をお伝えしてまいりますので、ぜひご覧ください。このホームページが「浮工」への理解を深めていただく一助となることを願っております。



 ホーム
福岡県立浮羽工業高等学校〒839-1233福岡県久留米市田主丸町田主丸395-2
Tel:0943-72-3111 Fax:0943-72-4343
福岡県立浮羽工業高等学校
〒839-1233福岡県久留米市田主丸町田主丸395-2
Tel:0943-72-3111  Fax:0943-72-4343
Copyright(C)2009- 福岡県立浮羽工業高等学校. All rights reserved