新着情報 rss

 


教育活動再開における新型コロナウイルス感染防止に関する取組について


 5月14日(木)による本県に対する「新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言」が解除されました。これを受けて本県では5月25日(月)以降、順次教育活動全面再開に向けた方針を提示しました。

 本校では、臨時休業の期間より教育活動再開に向けた準備を進めると同時に、5月19日(火)より生徒の分散登校や学習課題の配布・回収を実施し、5月25日(月)より教育活動全面再開となりました。
 臨時休業中につきましては、ご家庭での感染防止やお子様の見守り等大変ご苦労され、ご不安もありのことと存じます。生徒・保護者のみなさまのご理解とご協力を持ちまして本日が迎えられることを教職員一同うれしく思います。
 教育活動再開につきましては、感染防止のため次のことを学校で実施いたします。

・マスクの着用 ・毎朝の健康観察 ・こまめな手洗い ・手指消毒
・いわゆる3密の回避(密集、密接、密閉) ・こまめな換気  
・教室トイレ等共用部の消毒(スイッチ、ドアノブ、戸の引手部など) など

 引き続きご家庭でも感染防止等に関し、ご指導ご協力よろしくお願いいたします。

 また、6月より部活動も再開いたします。部活動に参加される場合には、別紙の「部活動再開における留意事項をお読みになり「同意書」を顧問までご提出ください。



『福岡県新型コロナウイルス感染症対策本部』からのお知らせ


【県民の皆様へ】引き続き、感染予防対策への取組みをお願いします。

 県民、事業者の皆様のご理解、ご協力により、5月14日、福岡県における新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が解除されましたが、これからが感染の再拡大の防止と社会経済活動のレベルを上げ、コロナと向き合っていく新しいスタートとなります。
 県民一人一人が、自分、家族、社会を守る行動をとっていく必要があります。県民、事業者の皆様に対して、改めて次の取組みをお願いします。

・「人との接触を8割減らす」ことを意識し、不要不急の外出を控えること。
・緊急事態措置の対象都道府県をはじめ、県を越えての不要不急の帰省や旅行などの移動は、避けること
・感染防止の3つの基本である「身体的距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗い」など、感染拡大を予防する「新しい生活様式」の実践を図ること。
・催物の開催にあたっては、適切な感染防止対策を講ずること。
・在宅勤務(テレワーク)、ローテーション勤務、時差出勤、自転車通勤など、人との接触を低減すること。

■そのほかの情報は県ホームページをご覧ください。
 https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid-19-portal.html

(発行元:福岡県新型コロナウイルス感染症対策本部)



学習支援サイトのご紹介について


 保護者の皆様におかれましては、日頃から本校教育活動へのご理解をいただき心から感謝申し上げます。また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための学校の臨時休業に対しても、御協力をいただき重ねて感謝いたします。

 本校としましても、人と人との接触機会を減らすという社会的要請を踏まえつつ、生徒への支障ができる限り生じないよう対応に努めて参ります。
 さて、標記の件について、生徒の学習面や生活面等に役立つ資料(学習プリントや動画等)が入手できるインターネットのホームページを下記のとおり紹介します。家庭学習や規則正しい生活習慣づくりなどにご活用いただければ幸いです。
なお、学校の臨時休業期間中におきましては、生徒が不要・不急の外出を控え、手洗い・うがい・換気などを心掛け、健康で安全に生活できますよう引き続きご指導願います。


1 文部科学省「子供の学び応援サイト」
  ⇒https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

2 福岡県教育委員会「臨時休業中の子供たちの家庭学習・生活サポート資料集」
  https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/coronasupport2020.html

3 福岡県教育センター「ふくおか学びの応援サイト」
  http://www.educ.pref.fukuoka.jp/

※ 上記のサイトにおいて、学習支援等を行っている多数のサイトが紹介されています。
※ なお、生徒が、インターネットなどを利用する際は、必ず保護者と相談して利用すること、万が一閲覧料金が発生しそうな場合は利用をやめること、利用する時間を決めて長時間画面を見ないようにすることなどをご指導願います。



奨学金について


 新型コロナウイルス感染症に伴い、締め切り日を過ぎていても、延長されている奨学金が幾つかあります。なにか、ご質問等ありましたら、いつでもお問合せください。

令和2年度 奨学金一覧



【お知らせ】PTAの皆様へ


 PTA会員 各位


福岡県立浮羽工業高等学校 
  PTA会長  名島 直輝 
校    長  大石 道也    


令和2年度PTA定期総会の中止および PTA定期総会議案の書面議決について



 日頃より、本校PTA活動にご理解およびご協力を賜りありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を踏まえ、集団感染を防止するため、4月29日(水)に予定しておりましたPTA定期総会を中止し、書面議決の形式で行うことにいたしました。後日(5月下旬ごろ)、PTA総会書面議決のご案内と議案書をお渡ししますので、何卒よろしくお願いいたします。
 なお、議案につきましては、事前にPTA役員の方々に審議していただく予定です。
 今後とも、本校PTA活動にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。




福岡県立浮羽工業高等学校.〒839-1233福岡県久留米市田主丸町田主丸395-2
Tel:0943-72-3111 Fax:0943-72-4343