福岡県立浮羽工業高等学校

定時制課程

   ホーム  >  福岡県立浮羽工業高等学校 定時制TOP  >  定時制課程 [ 新着情報 ]   >  【定時制】1月12日(火)第3学期始業式を実施しました。

【定時制】1月12日(火)第3学期始業式を実施しました。

最終更新日 [2021年1月13日]  

始業式  1月12日(火)第3学期始業式を実施しました。1月8日(金)が降雪による交通障害等のため臨時休校となりましたので、4日遅れの実施となりました。
 大石道也校長は、式辞の中で「啐啄同機(そったくどうき)」という言葉を話題にされました。「啐」とは雛が卵の中から殻を破ろうとしてつつく動作、そして「啄」とは親鳥が外からくちばしで卵の殻をつつく動作であり、そのタイミングが合って、雛が殻を破って出てきて育っていきます。学校生活の中でも、生徒と先生が「啐啄同機」を目指して活動する場面がたくさんあります。生徒諸君が成長のチャンスを逃すことなく、努力とチャレンジを続けることを期待していますと締めくくられました。
 今回の始業式でも吹奏楽部が校歌を演奏してくれました。回数を重ねるごとに着実に上達しています。卒業式の演奏も楽しみです。


※「戻る」のボタンを押せば、新着情報一覧に戻ります。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP
福岡県立浮羽工業高等学校
〒839-1233福岡県久留米市田主丸町田主丸395-2
Tel:0943-72-3111  Fax:0943-72-4343
Copyright(C)2009- 福岡県立浮羽工業高等学校. All rights reserved