福岡県立浮羽工業高等学校

定時制課程

   ホーム  >  福岡県立浮羽工業高等学校 定時制TOP  >  定時制課程 [ 新着情報 ]   >  【定時制】11月12日(木)防災・救急救命訓練を実施しました。

【定時制】11月12日(木)防災・救急救命訓練を実施しました。

最終更新日 [2020年12月1日]  

防災・救急救命訓練2  11月12日(木)に久留米広域消防本部浮羽消防署所属の消防士2名と救急救命士1名の方々のご指導の下、防災・救急救命訓練を実施しました。例年行っている避難訓練やAEDを使った訓練は三蜜を避けるために実施されませんでした。
 今回は、最初に消防士の方々から消火器の正しい使い方について教えていただきました。そして、心肺蘇生法によって助けられた命についてのお話をお聞きしました。後半は救急救命士の方から心肺蘇生トレーニングキット「あっぱくん」を使った胸骨圧迫の方法を教えていただき、各自訓練を行いました。
 今回の訓練で学んだ消火器を使う際の「ピ」「ノ」「キ」「オ」の手順や胸骨圧迫の際の「強く」「速く」「絶え間なく」行うことの大切さを忘れずに、実践していきたいと思います。

※「戻る」のボタンを押せば、新着情報一覧に移動します。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP
福岡県立浮羽工業高等学校
〒839-1233福岡県久留米市田主丸町田主丸395-2
Tel:0943-72-3111  Fax:0943-72-4343
Copyright(C)2009- 福岡県立浮羽工業高等学校. All rights reserved