学校ブログ

   ホーム  >  新着情報  >  学校ブログ「溶接にかける青春」

学校ブログ「溶接にかける青春」

最終更新日 [2021年7月30日]  


本日も猛暑が続いています。
そんな中、夏休みにもかかわらず、
機械科実習棟に多くの生徒たちが集まって
なにやら作業をしているよう。

立ち寄ってみると、
2年機械科・材料技術科の生徒が、
溶接の練習をしていました。



彼らは、9月に行われる溶接の検定試験合格に向けて、
自主的に集った生徒たちでした。

生徒たちの熱心な取り組みに応えるように、先生たちの指導にも熱が入っています。



熱処理作業を行うため、真夏の暑い中でも長袖の作業着を着用しなければなりませんが、
汗を流しながら作業に取り組む生徒たちの表情は、真剣で爽やか。
友達と切磋琢磨しながら技術を高める時間は、彼らにとって特別なものなのでしょう。
まさにいま、彼らは熱き青春時代を過ごしているようです。


溶接では、ビード(熱処理した際にできる突起部分)をいかに美しく仕上げるかが課題となります。
それを解決するには、溶接棒を進めるスピードや傾きを一定に保つことが重要とのこと。
課題解決のコツは、「ひたすらビードを引き続けること」
生徒達は何度も作業を繰り返し行い、自らの課題に真剣に向き合っていました。



彼らの溶接にかける青春はまだまだ続きます。
何かに真剣に取り組む姿は本当にかっこいい。
みんな、応援しているよ!



p.s.熱中症にならいように、休憩や水分を十分にとって頑張ってくださいね!


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立浮羽工業高等学校〒839-1233福岡県久留米市田主丸町田主丸395-2
Tel:0943-72-3111 Fax:0943-72-4343
福岡県立浮羽工業高等学校
〒839-1233福岡県久留米市田主丸町田主丸395-2
Tel:0943-72-3111  Fax:0943-72-4343
Copyright(C)2009- 福岡県立浮羽工業高等学校. All rights reserved